PSP改造

PSP CFW

アナログパッドがいかれてしまったPSP-1000が修理から帰ってきました。代金は約¥6,000。

もはや十分に使ったので、壊れても惜しくないつもりでカスタムファームウェアを入れてみました。

まあそう言うサイトじゃないので、詳しい方法は書かないが、ハマったところだけメモ代わりに書く。

最初はMMSをいれ、Lボタンを押しながらジグキックバッテリーをはめ込んでも、パワーランプが点灯するだけで、どうにもならなかった。

そこでLボタンを押さずにジグキックバッテリーをはめると、通常通り起動するので、そのままパワーオフ。あらためてLボタンを押しながら、パワーオンするとうまくいった。

とりあえずモンハンをバックアップして使えるようになりました。

どこでもゲームセーブってのをしたかったのに、PSP-1000ではだめだったのですね、ガッカリ。

[tmkm-amazon]B001892NG6[/tmkm-amazon]

 
タグ:

あけまして

おめでとうございます。

今年は本厄なので、地道にやっていこうかと思います。

さっそく、嫌な兆候がいくつか・・・

  • 凧揚げをしていて凧糸でやけどをした、
  • PSPのアナログスティックが故障した。

おお・・くわばらくわばら

 
タグ:

モンハンの壁

キークエストだけ狙って、「絶対強者」まできたけれども、ティガレックスの強さにクリアが遠い。
テクニックさえあれば、攻撃は避けられそうですが、ノーテクなもので・・・
いい防具が必要みたい。そのためには素材集めが必要になってきます。

飛ばしていたクエストを頑張るか。
そうすればきっとテクニックもつくだろうしね。

 
タグ: ,

モンハン始めました


Warning: number_format() expects parameter 1 to be double, object given in /home/users/1/ciao.jp-dragonsky/web/blog/wp-content/plugins/AmazonLink/AmazonLink.php on line 432

PSPのアナログパッドが外れて紛失していたので、敬遠していたのです
ところが長男がPSPを手に入れモンハンを始めるというので、意を決して(いや、そんな大した決心ではないが)ソニーにアナログパッドを注文。

というわけで、休日は息子と狩猟生活。
息子は一日のゲーム時間が決まっているので、こちらの方がゲーム進行では有利ではある。

しかし、やってみると面白いねこれ。コミュニケーションの道具としても秀逸です。

 
タグ: ,

益田にて

新山口から特急スーパーおきに乗り、益田を目指す。列車が出発寸前に、特急券の買い間違いに気づきました。
あぶない。
列車の中では久しぶりにPSPが活躍。
とうとうモンハンに手を出してしまいました。

5ヶ月ぶりに益田を訪問。

今回も解説だが、20分のもち時間。短い方がいいとお思いでしょうが、実は難しいですね。

仕事の方はいつもの如く、つつがなく終了。

宴会と泊まりは島田屋という旅館。
相当な年代物の旅館です。
部屋はシングルルーム。

いやあ、無駄に落ち着いてしまいます。和室っていいなあ。

 
タグ:

TinyDで一覧表を出力する

人のサイトですが、XOOPSを管理しています。
いままでは、静的なコンテンツを表示するのに、XFsectionを使っていたのですが、借りているサーバのバージョンアップにより、相性が悪くなってしまいました。

でTiniyDを使うことにしました。XFsectionと違いカテゴリーという物がありません。しかしモジュールの複製が可能なので、1つのカテゴリーに1つのTinyDとしました。

問題は目次になるページ。ブロックは用意されているけれども融通が利かない。
無い物は作ってもらう精神で、ネットを検索。
こことか参考にしたのですがどうもうまく動かない。改造してなんとか使える物が出来上がりました。メモ代わりに残しておきます。

続きを読む >>

 
タグ:

東北寒い

今日は仕事で宮城県白石市へ。
仙台のすぐ手前ですが、新幹線に乗れは大宮から1時間半。家から2時間で着いてしまいます。便利な世の中ですなあ・・・

列車から降りるとピンと引き締まった寒さ。北に来たなあと。(シャレにあらず)
室内は暖房が効いているのですが、空気が非常に乾燥しています。
声を出さなければいけない仕事なので、かなり辛い。しょっちゅう水飲んだり、飴をなめたりの繰り返し。

午後4時には終了。タクシーの中で帰りの新幹線を取り直そうと、W-ZERO3から「えきねっと」に接続。変更処理途中でもう駅についてしまったので窓口で言えばいいやと思い、通信切断。
ところがみどりの窓口で発券しようとすると、端末に「他の端末で使用中』の文字・・・・
窓口の人も初めて見る画面らしく、マニュアルを引き出して来ました。窓口の人が中央センタに電話をかけてもよくわからない様子。新幹線の発車時刻は刻々迫る。5分位たってもう一度やってみると、すんなり発券。「えきねっと」をつかう時は発券5分前には接続を切った方がいいという教訓になりました。

帰りの新幹線の中ではPSPのウイイレで、後輩のO君と対戦。ブラジル強い・・・

 
タグ:

SONYはどうなる

行きすぎた著作権保護:

“スパイ的コピープロテクト”の波紋

rootkitに似たコピー防止技術をCDに組み込んだSONY BMGは猛反発を受け、さらには訴訟にまで発展する騒ぎに。

iPod独走というのはいかがなものかと思っているだけに、ぜひソニーにはがんばって欲しいのだが、現状のCONNECT Playerのデキを見る限り、かなり厳しいようだ。

ソニーとSo-netが用意した、Aシリーズ促販用ブログで記述の問題点や矛盾点が指摘され、コメント欄が「炎上」し、ブログが閉鎖されたという件です。

近頃、何をやってもうまくいきませんね。
昔は何かとSONY製品を買っていたのですが、この5年ぐらいで買った物はPSPだけ。
昔から独自色の強い会社で(ベータマックスとかメモリースティックとかね)それが吉と出るときもあったのです。しかし今はミンナと繋がっていなければ時代になりました。このままでは単なる村の変わり者になってしまいますよ。

 
タグ:

ウイイレに夢中

マスターズリーグ着々と進めています。
先日PSPで、初めて対人戦をやりました。たまに重くなる事がありますが、ほぼ普通。
前半後半でホストが入れ替わるそうですが、あまり違いを感じませんでした。

もうそろそろ、PS2版のネットワークに参戦してみようかな

 
タグ:

佐世保へ

朝5時起床の予定が、4時半に目が覚める。ここで二度寝すると悪いことがおきそうだったのでとりあえず寝床から出る。少し時間があったので、録画しておいた「攻殻機動隊」をPSP用に変換・転送。G5じゃなかったら間に合わなかったな。

駅に行くと一本前の列車がホームに入ってきたところだったので、飛び乗る。朝食抜き+早朝+大荷物での全力疾走でいきなりの大ダメージ。しかも5時半の電車なのに座れない…

 

続きを読む >>

 
タグ:

Get Adobe Flash player