MT再構築不要化

ロリポップのMySQLがあまりにも遅いので、SQLiteに移行。
ところがダイナミック・パブリッシングが使えないことを今更ながら発見。

スタティックHTMLだと、かったるいなと思って探しているとこのようなサイトを発見。

早速導入して、ダイナミックパブリッシングされているはずのページにアクセスすると
Parse error: syntax error, unexpected T_STRING とエラーが出てしまう。

対象行番号から考えると、各アーカイブページのテンプレートのXML宣言文が怪しい。

<?xml version=”1.0″ encoding=”<$MTPublishCharset$>” standalone=”no”?>

とりあえず、怪しいところはみんなエスケープしてみる

<?=”<?xml version=\”1.0\” encoding=\”<$MTPublishCharset$>\”standalone=\”no\” ?>\n”?>

おお〜!できた。投稿したときのレスポンスもなかなか。

しばらくこれで使ってみましょう。

 
タグ:

MT3.2のクイック投稿の文字化け

MovableTypeを3.2にバージョンアップしてから困ったのが、クイック投稿の文字化け。

イロイロ調べると、英語のサイトでクイック投稿を使っても日本語の部分が文字化けしません。

JAVAスクリプトのサイトと首っ引きで調べると、どうもescape関数が怪しい。

試しにescapeを全部とるとやや怪しいながらも、文字化けは無し。

escapeと同じ様な、働きをする関数にencodeURIComponentというのを見つけました。

そこにはescapeはもう古いから、使うなと書いてあるし…

ブックマークに出来上がった「クイック投稿」のアドレスの中のescapeを(3カ所)をencodeURIComponentに変更。

どうやら大丈夫のようです。

取りあえずこれで使ってみましょう

 
タグ:

MovableType3.2とHINAGATA

ふう〜何とかなったかも。
ecto使うには「システムメニュー」の「投稿者のプロフィール」から「APIパスワード」を設定してから使わなければいけないようです。とりあえず覚え書き。
さて次はトガキューを使いたいのですが、HINAGATA使うとそのままではむつかしいかな。スタイルシートがかなり変わったので、まずは整理しなきゃ。

 
タグ:

MovableTypeアップグレード

MovableType 3.17へアップグレード

とりあえず不具合がないかどうかテスト。

 
タグ:

Get Adobe Flash player