GOLF GTI車検終了

IMG_0358.JPG

取りに行ってきました。特に悪いところもなく費用は全部で約15万円でした。

妙にハンドルが軽くなったような気がするのですが、空気圧が高すぎるのではと思っています。今度計ってみよう。

 
タグ:

GOLF GTI車検

1回目の車検です。今日ディーラに引き渡してきました。見積もりでは全部込みで16万ぐらい。しかしあろうことか、つい1週間前にドアミラーを車庫で引っかけてしまい、ドアミラー部のウインカーレンズを破損しているので、その分追加料金がいるでしょう。

ついでに新しいGOLFPOLOをざっと眺めてきました。

続きを読む >>

 
タグ:

ゴルフGTI1ヶ月点検

ちょっと遅くなったが1ヶ月点検に持ってゆく。
現在の走行距離は1020km。記念すべき1000kmは海ほたるの下でした。
特に調子の悪いところはなく、点検の結果も特に以上なし。

いよいよ本格的に燃費を計ってみようと思います。

 
タグ:

GTI発の長距離ドライブ

今日は愛知県豊田市まで、車で往復。片道約350kmの道のり。
仕事なので遅れるわけにはいかず、十分に余裕を持って家を出る。
えてしてこういうときは、何事もなく到着するもので、3回休憩を入れても、予定より2時間早く到着。

仕事を終え、帰りは豊田市内と岡崎IC付近で渋滞につかまったものの、その他は快調。雨は降っていたものの、交通量も適当で走りやすく休憩無しで帰宅。

行き帰りとも約4時間半の工程。運転して思ったのは、高速道路が非常に乗りやすい車だということ。

100km/h超でも使えるクルーズコントロール。
市街地では反応が?なオートワイパーやオートライトも高速走行時は、まさにかゆいところに手が届く感じ。
中央に集まったペダルレイアウトも、クルーズコントロール使用時に右足の置き場があるので、運転中に座り直すことができて、長時間運転が楽。

こういうところは、やはりアウトバーン育ちだなあと思いました。

今回で総走行距離は約1000kmとなりました。いまのところ快調。

 
タグ:

帰宅して車いじり

家に帰るとVWManiacs.comに注文していた、スマートトレイキーホールベゼルが届いていました。ちょうど今日は何もないので、取付け。

こういろいろやっていると、ゴルフ5にT20のトルクスレンチは必需品。車載道具に付けるべきでは?(普通の人は内装を剥がさないという声あり…)

カーナビのX07も留守の間にアップデートプログラムが出ていたので、アップデート。タッチスクリーンの反応が非常によくなりました。何をしようとしても割とメニューの階層が深いので、これは有り難い。
パネルオープンのスイッチで閉めることも出来るようになったのは、案外便利。

ついでにサウンドシャキットの設定。いろいろ試してロータリスイッチは4番に設定。
ブーミーだった音がスッキリしました。とりあえずこれでしばらく使ってみましょう。

キーベゼルは廻りに夜光テープを貼ってから取り付けてみる。ただし綺麗にはまり込んでしまったので、効果の程は不明。

で余っているのがこれら。

Dscf0569

オークションで売れるかな?

 
タグ:

歴史は繰り返す(まだ2回目)

大阪の仕事場に着くときに、妻から電話。

「後ろのワイパーが止まらないんだよ〜〜〜!!!!」



ワイパーレバーを上下に動かすと前のワイパーが。

前後に動かすと後ろのワイパーが作動します。

よい子は覚えておこう。

7年前にレガシィに乗り換えたときも、全く同じ用件で電話がありました。

次は何年後になるか分かりませんが、こうご期待。

 
タグ:

カーナビ取り付け

いろいろ迷った揚げ句、ネットでは評判の悪いアルパインのVIE-X07ワンセグ付きのヤツを、戸田のナビ男で取り付け。

操作性等悪いという評判だが、そんなものは慣れれば良い。多機能で安ければあとは人間が努力するというのがポリシーなので。(DOSコマンドで育った世代なのでね)

加工の結果見事にツライチに出来上がりました。素晴らしい!!

GTI_NAVI

確かに操作は煩雑というのが第一印象。まずは慣れなければ。

 
タグ:

ゴルフGTI約100km乗っての感想

・ やはりまだ乗り心地が硬い感じはあるが、予想していたよりはマイルド。1000km乗るとずいぶんよくなるとの情報が多いのでそれに期待。

・ オートワイパーの評判が非常に悪いので気にしていたが、今日日中のパラパラ雨(傘さしたほうがいいかなと思うぐらいの雨)のときは、効率のよい拭きとりをしてくれて、とても便利でした。
普通の雨だとダメなのかな?それとも07年型から改良された?

・ 運転席側のドアミラーは外側5分の1ぐらいの曲率が違うタイプ。
メルセデスもたしか使っていました。気にしすぎると見辛いです。
コツはミラーの真ん中を見ること。で右に車線変更するときに、右端の曲率が変わっているところに気配があるか(Bピラーの死角にいる車体の色が映ります)確かめるように使うと、死角が減って便利に使えます。お試しあれ。

・ オートライトは確かに早い時間に(まだ黄昏てない時間に)点灯される。なかなか点かないよりは善かろうと思うがちょっと恥ずかしいかな。

・ ヒルホルダー(坂道で停止したときブレーキを離しても2秒間停止してくれる機能)は結構便利。とくに東京には坂が多いので重宝する。

・ ウインカーレバーをチョン押しするとウインカーが3回点滅する。うまく使うと車線変更を頻繁にするときに便利。

・ ハンドルは6時のところがフラットなD型ハンドル。
F1ならいざ知らず、ロックtoロックが2回転以上の乗用車にはどうよ、と思っていたが、以外に気にならない。
というか手がかりに使えて持ちやすい。

・ シートポジションがなかなか決まらない。
運転しにくいというわけではなく、ポジションの自由度が広いのでどこが一番いいのか迷う状態。

・ ペダルが真ん中に寄っているが、慣れると問題なし。
右側にもフットレストがあるような状態なので、クルーズコントロールを使うとき楽かもしれない。(まだ未経験)

 
タグ:

GOLF GTI

Dscf0527-1

 
タグ:

GOLF GTI 納車

次男の発表会が終わってから、車を引き取りに行く。
納車費用をけちったのでディーラまで徒歩20分。長男も行きたいというので、散歩がてら連れてゆく。

Gti

というわけでうちに来た車はフォルクスワーゲン GOLF GTIです。
初めて赤い車を買ったのですが、かっこいいよコレ。

明日は早速ウィンドウフィルムを貼ってきます。

 
タグ:

Get Adobe Flash player