サマーウォーズ鑑賞

DVDレンタルにて鑑賞。

まったく情報を知らずに見られたのは幸運だった。この情報過多時代に何でかなと、自分でも思ったが、まあそういうことは、あるのである。

で、ぼくたちのなつやすみ、みたいな話しだとばかり思っていたら、ネット世界での戦争だったのね。攻殻機動隊やデジモンを思い出しました。

しかしワラワラと絵が動くなあ。というのが第一印象。ネット世界のアバターだけではなく、大家族の食事シーンも必ず誰かが動いている。おかげでDVDでは力不足。モスキートノイズなどがひどくて、大画面ではいまいち。これはBlu-Rayで見なければ。

筋は荒唐無稽もいいところだが、おもちゃ箱をひっくり返したような状態から始まって、最後にはきちっと大団円。そこまで立板に水の勢いで持ってくる構成力は見事。見終わってしばらくしてから、あれは変だよなとかいろいろ思うけれども、まあ演出と見ればいいのでしょう。これがまかり通って何とかなるのがアニメという媒体のいいところでしょうし、監督の持ち味でしょう。

とにかくBlu-Rayで見直さなくてはと思い、購入も考えたが、Blu-Ray版はおまけてんこ盛りで価格が高い。そのうちおまけナシのBlu-Ray版が出るのでしょうか?

一応アマゾンリンク貼るけど、ちょっと高いよなあ。

[amazon asin=”B002M3UEP4″ /]

 
タグ: , ,

台風行っちまった・・・

台風のおかげで無いと思っていた運動会。そして仕事・・・。

朝起きると、スッゲーいい天気。今日は一日オフとして使えるはずがなんでかな。

近頃はグラウンドの水はけもいいんですね。

台風一過

結局何の問題もなく、運動会開始。家が近いので、子供の出る競技の時だけ見に行くという贅沢な方法。近頃は昼休みの食事も親子別々にとるので、いまいち盛り上がらない。

夜は六本木で仕事。これも雨天中止のはずが、爽やかな風の中、開催になりました。

終了して家に帰ると11時。今日返さなければならないDVDを持ってツタヤに行く。

明日は広島まで新幹線往復なので、車中観賞用のDVDを借りてきました。

さて、見る元気があるのやら。

 
タグ:

綾波のフィルムは15万らしい

ちなみにうちのはこれ。

eva_film.jpg

ポジトロンライフルの1射目。ミサトさんの「やったか!!」の瞬間

電球に透かしても、よく分からなったので、初めてスキャナのフィルムスキャン機能を使いました。

妻は「売れ!!」と言っていますが、どんなもんでしょう。

 
タグ:

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 鑑賞

PS3の性能の高さに満足。プレーヤーとして買っても安いのではないか?

それはともかくヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

映画館でみているのだが、まあ買わないわけにはいかないだろうということで購入。

TV版と映画番をあわせた10枚組のDVD-BOXまで持っているのだから、買わなければ画竜点睛を欠くとはこのこと。

それにいい映画を作ってもらうためには、お金が必要だろうと言うことで、寄付の精神も。

なんか言い訳ばかりだが・・・

購入したのは特装版。2枚組で1枚が本編。もうひとつは特典映像と、字幕入りの本編。

音は劇場版ということでちょっと低音が強すぎるかな。サラウンドの感じは自然。TV版のDVD-BOXのほうが、なかなかにあざとい感じで個人的には好み。発令所のシーンなんかでは声が後ろからガンガン聞こえるのがちょっとすき。

映像は自然。デジタルアニメ独特の妙にエッジの効いた画像になっていない。人によっては、画質が甘いと思うかもしれないが、そのおかげで人物の肌がきれい。(まあうちは未だにブラウン管なのでそのせいかも)とくに綾波が美しい。キャラのディティールも貞本さんのタッチに似ていて、好み。いろんな意味で綾波ファンは、絶対買いでしょう。
しかし昨日見直したTV版の1・2話のクオリティは今みても極上。

声優陣は安定。ミサトさんがちょっと落ち着いた声質になっているけど、とくに問題なし。

2枚目の本編だが字幕入りといっても、よくあるDVDメニューで入/切できるタイプのものではなく、庵野さん独特の太明朝体のテロップが、何かというと出てくる。登場人物・階級・兵器名・地名などなど。映画を見た人はこっちから見ても可。

改めてみて、またテロップみてわかったこと、ちらほら。ネタバレかもしれないのでこのことは、追記に書く

しかし映画を見たときにも思ったが、一見さんお断りの作り方だよなあ。
まあでも、そういうものの方が、売れないけれども満足度は高く、逆によく売れるものは、満足度が低い場合が多い。

次作はいつだろう。是非いいものを!!

続きを読む >>

 
タグ:

Evaキタ

IMG_0685.JPG

Amazonから到着。

まず旧作をみてからかな。

 
タグ:

英断・・かな?

先ほどNHKニュース7にて報じられたところによると、東芝はHD DVD事業撤退の最終調整に入っており、損失は数百億円になるとのことです。

[From 東芝、ついにHD DVD事業撤退の最終調整に、損失は数百億円 – GIGAZINE]

まあ無理に続けてもしょうがないだろうし。

でもこれでファンの多い、RDシリーズのブルーレイ版が出たら、結構人気になるのではないでしょうか?

テレビもREGZAがなおいっそうのこと売れるような気がするし。友人にもREGZAにしようかと思ったけれど、DVDレコーダがHD-DVDだから二の足を踏んでいる、と言っていた人もいましたから。

これから開発を進めて、オリンピック需要に間に合うでしょうか?お手並み拝見。

 
タグ:

MacBookAir

これまた、思い切ったものが出ましたね。
product-air.jpg

・¥229,800
・2週間以内出荷予定
・バッテリーライフ:5時間
・USB 2.0、microDVI、ヘッドフォン端子(LAN端子無し)
・802.11n WiFi、Bluetooth 2.1 + EDR
・CD-DVDドライブ外付け(別売り)だが「Remote Disc」で他のPCのドライブをブラウズ可能
・Intel Core 2 Duo 1.6 GHz
(オプション:1.8GHz)
・1.8インチHDD(+¥121,800で:64GB SSD
・iSight内蔵
・バックライトキーボード
・13.3インチLEDバックライトディスプレイ
・マルチタッチジェスチャー対応トラックパッド
・厚さ 1.93cm
・重量 1.36Kg

それにしても薄いなあ〜。満員電車に乗って、降りたら、くの字になるんじゃないだろうか?
しかも軽い。今持ち歩いているMacBookより1kg軽い。ACアダプタはどうなっているのだろう。小さいのかな?

でも買うかといえば買わないかな。

薄さ軽さを考えると、妥当な値段。
いやデザインの分だけ割安か?
しかし、このスペックで23万は高い。SSDを積んだほうが良いけれども、¥121,800追加ってのは無理すぎる。

1台で済ませる人にはスペック不足。もちろん最初の1台には勧められないので初心者もダメかな。
母艦となるiMacなりMacProなりを持っていて、必要なデータだけ持って徒歩で持ち歩く人のためのPowerBookです。

んんっ・・該当するじゃんオレ。

 
タグ: , ,

福山より

近ごろ新幹線で長い区間を乗ることが多い。
いまはネット予約の段階で席を指定できるので、今回は一番後ろの席を取り、気兼ねすることなく背もたれをいっぱいに倒して、ぐっすり寝ていました。

いつもはMacBookでDVD鑑賞をしたり、本を読んだりですがちょっと疲れがたまっちゃって、とりあえず寝たい。
こうなってくるといろんなことでやる気が出なくなってしまって、動きが悪い。

ねじを捲き直さなくちゃ

 
タグ: ,

あっちこっち

木曜日まで四国、金曜日の午前中に東京で仕事をして、午後には広島。
で、今日帰ってきました。

広島までは新幹線で約4時間。いい機会なのでロードオブザリングのDVDを持ってゆき、行きの車中で「旅の仲間」帰りに「二つの塔」を鑑賞。
両方とも4時間ぐらいあるので、暇つぶしにはピッタリ。

劇場版も見てはいたのですが、時間の関係上、割愛してあるエピソードが多く原作を読んでいない人には分かりにくいところもありましたが、DVD版はちゃんとはいっています。
ただし時間がかかるのが難点。全部とおしてみると12時間近くかかります。

ちなみにエキスプレスカードのグリーンポイントが貯まったので、帰りはグリーン車に乗りました。長距離だと有り難みが分かります。

 
タグ:

RD-XS53修理など

今日は雨が降らない様なので久しぶりに、自転車で出勤。とは言っても5kmぐらいしか無いのであっという間に着きますが…

帰りにドイトに寄って、塗料と真鍮板を購入。

家に着くと東芝の人が来ていました。結局HDD交換。
これで次世代DVDの趨勢が決まるまで、頑張ってもらいましょう。

次男を子供クラブに連れて行って、ついでに本屋で立ち読み。
帰ってから、解説の文章作りと小道具造り。
今日は色々作業が進みました。

 
タグ: ,

Get Adobe Flash player