砂漠

伊坂幸太郎作品

今回は著者の地元「仙台」で繰り広げられる、青春の1ページ。

東西南北が集まって、春夏秋冬の物語を繰り広げる。つまり麻雀の物語(ちがうって)

いつものことながら登場する、軸のぶれない(本当にいたら絶対迷惑な)人間たち。何気なく存在する超常現象。ショッキングな事件も起るけれど、根底に流れるポジティブな雰囲気。

どこを切っても伊坂幸太郎。

はじめて伊坂幸太郎を読む人に薦めたい本です

蛇足 最後はグロリアではなかったのですね。(よく間違えられるし)

 
タグ:

子ども二人と新幹線

仕事で子ども二人と福山市へ。

飛行機か新幹線か迷ったので、子どもたちに聞いてみると「新幹線乗りたい!!」というので、新幹線で行く。

4時間の行程なので途中で飽きるかなと思っていたが、兄はiPod Touchでアニメ鑑賞。弟は読書三昧。

あと30分というところで、弟が限界に来たが、間食を与えて凌ぎきりました。

 
タグ:

容疑者xの献身

東野圭吾さんはあまり読まないのですが、この本は評判が良かったので読んでみました。

いやいや、これはなかなか良く出来ています。

ガリレオシリーズでは、それはちょっとねえ…というようなトリックばかりで、すっかり読む気をなくしてしまったのですが、今回は正統派。

分量・内容などバランスがよく、万人が楽しめる推理小説ですね。

本書にも「天才」と呼ばれる人が登場しますが、森博嗣さんの本に出てくる「天才」に比べれば、普通の人なので、思考が置いてゆかれることがなく安心して読めます。

 
タグ:

邪魅の雫


邪魅の雫(京極 夏彦)

ここ数日、暇が出来たのでやっと読了。相変わらず読むのに時間がかかります。適当に読むと、後で分けがわからなくなる・・・ということも無いのですが、面白さが半減、いや4分の1減してしまうので、丁寧に読むことをお勧めします。(京極堂シリーズは全部)

いつも思うことですが、これだけとっちらかった物を、最後には整理整頓してしまうのは凄いですね。
作者が自ら散らかしたから、片づけるのも簡単だろうと思う人もいるでしょうが、あれだけ散らかすのも大変かと・・・

そうそう、今回は榎木津の意外な一面(本性?)を伺い知ることが出来ます。どうやら次の作品でいかされる設定かと楽しみにしています。

 
タグ:

ゲームの話をしよう


“ゲームの話をしよう〈第3集〉” (永田 泰大)

近頃、軽い本ばっかり読んでいます。読書の秋よ、嗚呼いずこ・・・
それはともかく、2000年頃のゲームや、その業界等のよもやま話。
あの頃は、私も「風来のシレン2」にはまっていて(これは今でも好きなゲームのベスト5に入ります)「うん、そうそう!」と思ってしまう話がいっぱい。
30代の人は楽しく読めるでしょう。

 
タグ:

佐世保で食す

ちょっとゆっくり目に起床してホテルで朝食。
バイキング形式の朝食でしたが、おいしい!

ホテルは部屋の設備とかも気になりますが朝食がおいしいのは嬉しいものです。
今回の宿はセントラルホテル佐世保でした。佐世保に泊まる時はぜひどうぞ。

今日は夜からの仕事なので、夕方まで暇。お店が開く10時になってから町を散策に。

続きを読む >>

 
タグ:

お疲れです

7時起床。朝食を簡単にとってホテルをチェックアウト。
京都駅で妻に頼まれたお土産を調達。8時過ぎの、のぞみに乗って東京へ。新幹線の中では読書三昧になることが多いのですが、あっけなく爆睡モード。東京に着いたときには首が痛くなってしまいました。枕が欲しかった…。
家についてまだ午前中。子供の勉強を手伝って、午後から近くのジャスコにお買い物。結局そこで夕食。
生鮮食料品売り場で、アップルタイザーならぬグレープタイザーを購入。
帰宅後、子供をお風呂に入れてからグレープタイザーを飲む。
なんだか訳分からない一日でした。

 
タグ:

東奔西走

昨日は平泉。今朝帰ってきて、今夜は博多に来ています。
この夏は移動距離が多すぎて、いつ壊れてしまうか心配。
移動時間に読書をする習慣があるので、かなりの冊数読んだものの、なかなか傑作に逢わず。まあ、頭が疲れているので、内容の軽いものばかり選んでいるからかもしれませんが…
丸一日ぐらいお休みが欲しいのですが、休んだら休んだでやらねばならないことが山積しています。
いよいよ病気にでもならなければ……

 
タグ:

今日は大阪

もちろん日帰り。

新幹線に乗るとまとまった時間ができるので、行き帰りで1冊づつ読書。

本代がかさむのと、荷物が重くなるのが難点。

しかし近頃、キャスター付きの鞄を購入。旅行中にハードカバーを買っても大丈夫。

トゥミ スモールウィールド・ダッフル22051 



かねてより欲しかったTUMIのキャスターバッグを購入。転がさないときちょっと重いのが難点。

まあ丈夫そうだし、長く使えるでしょう。

 
タグ: ,

新幹線のなかで

土日は、熱海から福山、帰りは福山から品川と新幹線で移動しました。

熱海から名古屋までは後輩のO君とPSPで「みんゴル」のマッチプレー。運良く2戦2勝。

その後は次の仕事の復習と読書。新幹線はまとまった時間が取られるのでありがたいのです。

 
タグ:

Get Adobe Flash player