cerveloフレームを海外通販したときの記録(発送追跡篇)

DHLの力を見せてもらおうかと言ったが、実はドイツのDHLは郵便屋さん。日本のDHLのページでは追跡できずドイツのDHLのページでないと追跡が出来ない。

これは到着後の画面。

上の方にUPU CodeというのがあるがUniversal Postal Unionの略で国際郵便連合のコード。これを使うと日本郵便のHPにあるEMS(国際スピード郵便)の荷物追跡で使用できる。これがその結果

持ち戻りまで表示してくれるんだよ。

ドイツにある間はフランクフルトまで行ってからなかなか動かないのでやきもきしながら待つだけでしたが、日本に来たらきたで面倒な「通関」の文字。

そうなんです、今回のお買い物は20万以上と判断された為(まあ実際20万以上ですが…)通関の手続きが必要となりました。

続きを読む >>

 
タグ: , ,

cerveloフレームを海外通販したときの記録(注文の部)

フレームを海外通販で買った時の覚書。
次はcerveloにしようと思いつつ幾星霜。折からの猛烈な円高により、ただでさえ内外価格差の大きいcervelo のフレームが海外通販で買えば手の届く価格に。電動アルテグラもでるし、ならば一念発起して買ってみるか、とやって見た記録。ネットの情報には随分助けられたので、自分も記録を晒してみる。但し日本語訳は相当意訳してあるのでご注意。

まずは在庫確認。
高額商品なので、実績のある店。そしてサーベロを扱っているという事でピックアップしたのが次の三店。

アメリカ R&A Cycles
イギリス Total cycling
ドイツ BIKE24

Webサイトには在庫の有無など書いてはあるが海外のお店は適当な事が多く、あると思って頼んだら半年来ないなんて事もあるみたいなので、まずはメールで在庫確認と手数料・送料の見積りをして見ました。

続きを読む >>

 
タグ: , ,

気になるもの

PS3のソフト「Kill Zone 2」
シューティングとか苦手なんだけど、あの画像を見るとちょっとやってみたくなった。とりあえず、体験版をダウンロードしてやってみた。結構ハマりそう。
ただ海外ゲーによくある、過剰な描写というヤツなので、子供がいる時はできないし、そんな暇はないわけで・・

コンデジ SIGMA「DP2」
RICOHのGR Digital2とかGX200とかCanonのG10とかパナのLX3とか候補に挙がりつつも、二の足を踏んでいたのだが、かなりの際物の登場でかなり悩んでいる。日頃持ち歩いているiPhoneのカメラの画質が良ければ、DP2で決まりなんだけどなあ。

自転車のドロップハンドル化
ずっと乗っているGIANT のクロスバイクをドロップハンドル化を画策。ただ時代に逆行しているような気もするのが悩み。あと保管場所がめんどいなあと。

 

[tmkm-amazon]B001H9NV3Q[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]B001W3429E[/tmkm-amazon]

 
タグ: , ,

ロケット発射!!

というわけで、やってきました荒川土手。

休みの日だと、けっこう人が多くて、ロケットを飛ばす場所を探すのにひと苦労。

人の居ないところを見計らい、ロケットを設置。

自転車用のポンプで、空気を入れる。説明書には40回以上は、入れないように書いてありましたが、20回でもうポンプが動かない。この場で破裂してしまうと恐いので、20回で試し打ち。

音が大きいのかと思っていたら、ホースから水が勢いよく出るような音だけ。考えてみればすごく当たり前なんだけど。

最初は発射角が低くて巡航ミサイルみたいになったけど、2射目はなかなかの飛び。家に帰ってから、グーグルアースで飛距離を計ると、85m!風とかの条件さえそろえば、100mも夢ではないような気がする。

コーラとメントスを使うという荒技があるそうですが、ちょっと恐いな。

 
タグ:

ボーリングへ

子供2人異口同音に「ボーリングしたい!」という。休日は高いんだよねぇ、といっても通じるわけはなく。
天気が良いので自転車をつかって、ラウンドワンへ行く。

半年ぶりでやってみると長男はだいぶボーリングっぽい投げ方に近づいてきた。
やはりもうすぐ3年生だからなあと思っていると、次男が投球

Dscf0571-2

この春に、幼稚園の年中とは思えぬ投げっぷり。
だいたい弟の方が運動神経はよさそうだと思っていたが……がんばれ兄ちゃん

とはいうもののスコアでは、まだまだ兄の面目は保っていましたが。

自分は148と137。どうも変なところで詰めが甘いというか・・・スペアのあとの10フレーム目で3・3はないだろう

 
タグ:

親子でサイクリング

天気も陽気も良いので親子三人でサイクリング。(妻は留守番)
次男はまだおぼつかないので、お父さんはママチャリに乗り、次男を後ろに乗せて
出発。

Dscf0509

目的地は笹目橋。途中護岸工事で、堤防を昇ったり降りたり。自転車が重いとなかなか大変。
工事されている所を帰るのもいやなので、笹目橋を渡り東京都側へ文字通り河岸を変えました。

東京都側は道も広く、工事もしていなかったので快適快適。
途中河川敷に公園があったので子供たちは、遊具で一遊び。
戸田橋に入るところが、坂道なのが難点。

距離にして往復6kmぐらい、所要時間2時間ちょうどいい運動になりました。
いつになったら親子で荒川河口まで行けるでしょうか
楽しみです。

 
タグ:

おくたびれ

食欲もあるし体も動くが、どうも疲労感が濃い。この頃は自転車通勤にはいい陽気なのだが、どうもその気にならない。今日は早く寝てみよう。

 
タグ:

久々チャリ通勤

長旅で疲れたが、今日のいい天気につられて自転車通勤。ところが途中でハンガーノック。
足はけいれんするし、冷や汗は出るし、途中で歩道に座り込んで休憩。やっぱり疲れがたまっていたらしい。そこからはポタリングペースでゆっくり走る。
帰りは気をつけていたので何ともなかったが、こんなことは初めて経験。辛いときには無理をしないようにしましょう。

 
タグ:

今日は九州へ

水郷の街、柳川へ。
日帰りにしたので、朝7時半の飛行機でまずは福岡へ飛ぶ。羽田のボーディングブリッジのそばにあるテレビで「所さんの目が点」放送中。いつもはこのくらいの時間に起きるのに・・・・

福岡空港に降りると日差しが真夏。梅雨明け間もないのでいい天気。いいなあこの夏の感じ。早く関東も梅雨明けしてほしいと思いつつ、まずは天神へ。

天神から西鉄大牟田線の特急で約50分で柳川に着く。

柳川と言えば川下り。しかしこの日差しの中では暑いだろうな。みんな日傘をさしていて、船はさながら傘の運搬船と化していました。

仕事は何事も無く終え、2便前の飛行機に乗れる事に。

帰ってみると関東も梅雨明けしたそうで。
明日は自転車に乗れるでしょうか?

 
タグ:

足が回らない

久しぶりに晴れたし、仕事が午後からなので、久しぶりに自転車をだして近くの荒川サイクリングロードへ。

あまりに久しぶりで足がうまく回らない。ケイデンスもなかなか100を維持できない。
途中から、ギアを極端に軽くしてまわす練習に切り替え。
1時間ぐらいすると少し慣れて来た。

息も大分上がるようになってるし、年取ると基礎体力がすぐ下がるな・・・・

ハートレイトとローラ台が欲しい今日この頃です。

 
タグ:

Get Adobe Flash player