サマーウォーズ鑑賞

DVDレンタルにて鑑賞。

まったく情報を知らずに見られたのは幸運だった。この情報過多時代に何でかなと、自分でも思ったが、まあそういうことは、あるのである。

で、ぼくたちのなつやすみ、みたいな話しだとばかり思っていたら、ネット世界での戦争だったのね。攻殻機動隊やデジモンを思い出しました。

しかしワラワラと絵が動くなあ。というのが第一印象。ネット世界のアバターだけではなく、大家族の食事シーンも必ず誰かが動いている。おかげでDVDでは力不足。モスキートノイズなどがひどくて、大画面ではいまいち。これはBlu-Rayで見なければ。

筋は荒唐無稽もいいところだが、おもちゃ箱をひっくり返したような状態から始まって、最後にはきちっと大団円。そこまで立板に水の勢いで持ってくる構成力は見事。見終わってしばらくしてから、あれは変だよなとかいろいろ思うけれども、まあ演出と見ればいいのでしょう。これがまかり通って何とかなるのがアニメという媒体のいいところでしょうし、監督の持ち味でしょう。

とにかくBlu-Rayで見直さなくてはと思い、購入も考えたが、Blu-Ray版はおまけてんこ盛りで価格が高い。そのうちおまけナシのBlu-Ray版が出るのでしょうか?

一応アマゾンリンク貼るけど、ちょっと高いよなあ。

[amazon asin=”B002M3UEP4″ /]

 
タグ: , ,

映画鑑賞:アバター

g138a_avatar

「アバター」すごいぞ、という話が出ているので観たいなとは思っていたのですが、3Dの上映方式が4種類ぐらいある。どれが良いかと聞くとネット上でも「何が何でもIMAX!!」伊集院光のポッドキャストでも「IMAXシアターで見なきゃ意味ねえよ」な発言をうけIMAXシアターを探してみると、日本に4館しかないし!

川崎・菖蒲・箕面・名古屋ときたもんだ。うちから一番近いのは菖蒲。それで161分の映画を観たら半日がかりになってしまう。こりゃ近場で我慢するかと思っていたら、エアポケットのように今日1日完全オフ。これは行けという神様のおぼしめしでしょう(無神論者です)2日前にネットで席を予約すると、中央やや前というベストポジションの席も取れました。

続きを読む >>

 
タグ:

ミスト

iPhone用に取り込んでおいた映画が、溜まっているので福山まで新幹線行くときに見ようとしたが、結局見られたのは一本だけ。

その1本と言うのが「ミスト」

久しぶりに後味の悪い映画を見てしまいました。

続きを読む >>

 
タグ: ,

新しいテレビの効果

テレビを新しくして、いままでのDVDや、新しく買ったBlu-Rayなどを鑑賞しています。

とくにBlu-Rayには感動。これで音響さえよければ映画館に行く理由が無いぐらい。

お気に入りはイノセンスと攻殻機動隊v2.0のBlu-Ray版。攻殻機動隊は十数年まえのアニメですが、書き直しもあってすばらしい出来。イノセンスに至っては映像美に口が開いたままになるぐらいの迫力。

テレビもBlu-Rayも、ひさびさに買って満足の買い物です。

[tmkm-amazon]B0018BL6SU[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]B001DSX4P6[/tmkm-amazon]

 
タグ: , ,

ウォーリー見てきた

奝然のせがみにあい、忙しい時期、渋々見に行った。妻は家事がはかどらないので、次男も連れて行けとの達しがあったが、次男がどうしても行きたくないというので、置いてゆく。

西暦2700年の荒廃した地球と広大な宇宙を舞台に、独りぼっちで地球に残された“地球型ゴミ処理ロボット

こんなあらすじを聞いただけで、泣いてしまいそうだが、むりやりお涙頂戴にはなっていないので、最後まで安定して楽しめた。

相変わらずPIXARは、無機物に感情をのせるが上手いな。ウォーリィの起動音がMacと同じなのは笑った。シナリオも少しせっかちな面はあるが、子供にも見せる映画なので、2時間にまとめたと考えれば上質な話である。

あの、動きを見るだけでも、見る価値はあると思う。スタッフロールに添えられた映像も意味深で面白い。

 
タグ:

朝早い


Warning: number_format() expects parameter 1 to be double, object given in /home/users/1/ciao.jp-dragonsky/web/blog/wp-content/plugins/AmazonLink/AmazonLink.php on line 432

Warning: number_format() expects parameter 1 to be double, object given in /home/users/1/ciao.jp-dragonsky/web/blog/wp-content/plugins/AmazonLink/AmazonLink.php on line 432

6時17分の新幹線に乗る為に4時半起床。始発に乗って東京駅に行く。

新幹線の始発は6時。最寄り駅の始発に乗って行くとギリギリ間に合うことが分かった。覚えておこう。

朝食はおにぎりを買って、出発前に食べ、乗ってからはまず睡眠。名古屋着の記憶はない。

京都に着いたらようやく目が覚める。コーヒーを飲んで頭の回転を上げてから、今日の仕事の予習。

福山についてみると、凄まじい雷雨。稲妻と雷が同時という恐ろしい状態。

会場についてみると、山陽本線とか新幹線も、今は止まっているらしい。缶詰にならなくてよかった。

仕事は滞りなく終わり、夕食をご馳走になって帰途につく。

今回帰りはグリーン車。自腹ではなく、エクスプレス予約のグリーンポイントが溜まったからだけど。

帰りは映画鑑賞。まずは「クローバー・フィールド」ちょっと休憩して「ボーン・アルティメイタム」

感想はまたあとで書こうと思う。(そういやスカイ・クロラの感想もまだ書いていないな)

「ボーン・アルティメイタム」はシリーズ物の最後だったとは知らなかった。今更1・2作目を見るべきだろうか?一応、心に留め置いておこう。

2本映画を見た時点で品川に到着。家に着いたのが11時。

図らずも効率よく過ごせた一日でした。

 

 
タグ:

崖の上のポニョ

一部では、枯れてしまったという評価のある、宮崎駿監督の新作。
今回の作品は方向性で行くと、トトロ方面。

人魚姫をモチーフとした話なので、結局は魚が人間になってめでたしめでたしという話ではある。もちろんそこに行き着くまで、紆余曲折がある。

その紆余曲折の部分だが、あまり考えすぎずに見た方が良いようだ。

いろいろ、伏線や謎はちりばめられているが、基本的に投げっぱなしなので、深く考えていると、最後にはがっかりか、もやもやが残る。

つまり、宮崎さんは童話を作ったのだ。
なのでそういうことを気にしないで、感じるままに見る映画だと思った。

宮崎さん、近頃は、考えて、観るタイプの映画を作っていたので、今回もそうなのかと思っていたので、映画が楽しめなかった。

スレテしまった人間には、あわない映画なのかもしれない。

しかし、動く絵を描かせたら一級品なのは、たしか。

水の動き、船や車の挙動などは、実際には(物理的に)はあり得ない動きなのに、心理的にはあり得る、と言うかしっくり来る。見ているだけでドキドキする。
もう一回この絵の質で、冒険活劇を作ってくれないかなあ。 

声優(というか素人のしゃべり)は最低ランクの出来なので困る。誰かがしゃべると、すごく冷めてしまう。

声優を使いたくないなら、外人を使って日本語字幕版を作ってください。

 
タグ:

映画観てきた

観てきたのは「インディジョーンズ」。役者も監督も年をとった分、落ち着いたし劣化した。というのが感想。「ザ・マジックアワー」にすればよかったかな。

閑話休題

映画を観ると、スポット映像が流れますが 「崖の上のポニョ」が面白そう。手書き(風?)アニメを見るとほっとするのは年ですか?
その他は「カンフーパンダ」とか「ハンナプトラ」とか、妙にコントラストの高い映像ばかりなのでそう思ったのかも(でも「ハンナプトラ」はいつものごとく、バカっぽくていいかも)

宮崎アニメにはここ何年も裏切られているので、今度こそは!!・・・

声優はいつも通りでしたo( _ _ )o ショボーン

 
タグ:

博多三日目

今日は映画を見に行く。ゲド戦記を見ようかと思ったが、あまりの評判の悪さに二の足を踏む。結局考えなくてもいい映画ということで、X-MENを見ることに。

思った通りの映画だったので、よかったよかった。

昼食は近ごろの飽食状態を考えて、うどんにする。

昼からは薬院にある「城山の湯」という温泉に行く。ここも昔はいい値段だったのが、安くなってるなと思ったら、今年の末で閉館だそうで・・・今回が最初で最後の体験となりそうです。

お風呂に入ってあかすりしてもらったらダレダレになってしまいました。
ホテルに帰って一休み。夕方から一仕事。
やっと明日帰れるはずです。台風さえ来なければ・・・・

 
タグ:

真夏の休日

朝8時半から近くのシネコンに行き、子供たちとポケモンの映画を見る。
今回のポケモンはイマイチ。悪くはないが話の筋が単調で、ハリウッド映画みたいだった。

11時には家に帰り、子供たちの勉強の世話。妻はスポーツジムに行った。

午後から久しぶりにPS2とGT3のセットを引っぱりだして子供たちと遊ぶ。次男が甚く気に入った様子。

夕方になり、近くの戸田花火大会へ行く。年々人出が増えている様な気がする。
家からも見られるのだが、夜店も出ているので夕食代わりだそうです。
DSCF1579.JPG

というわけで、今日の夕食はたこ焼き・焼きそば・じゃがバターでした。

 
タグ:

Get Adobe Flash player