仕事納め

今年は遅くまでイベントがありました。子供たちががんばって、お父さんたちは困憊。お疲れさまです。

これで一週間はのどを酷使しなくてよいのです。ここでリフレッシュしなければ。

明日からスキー旅行。ちなみに今年は本厄でした。特に悪いことも起こらず終わるかどうかは、明日からの旅行にかかっています。久しぶりのスキーなので楽しみではありますが。

写真は仕事帰りのおぼろ月。Powershot S90にて。

IMG_0235.JPG

 
タグ: , , ,

酉の市

近くの神社で酉の市が立っていたので、夕食は軽くして出動。

IMG_0116.JPG

IMG_0112.JPG

写真はPowershot s90 一昔前のデジカメと比べると暗いところに強くなっていて、スナップ写真には持ってこい。

たこ焼きを食べるはずが時間の関係でベビーカステラになってしまいました。

 
タグ: ,

flickrのproアカウントをとってみた。

flickr

PowerShotS90をEye-Fiで使っていると、すぐにflickrのアップロード制限に引っかかってしまうので、一念発起してプロアカウントを登録してみた。

年間$24.95。今円高だから、ちょうどいいのではないだろうかと。それにちょうどRemember The Milkの有料アカウントも使わなくなったので、その分を使えばいいなというのもあり。

結局Remember The Milkはいまいち自分には、合わなかった。

それはともかくflickr。アップロード無制限ということで、いま自分の写真ファイルをすべてアップロード中。iPhotoのflickr同期機能ではローカルのファイルを消してしまうと,Flickr側も消えてしまうので、アップローダーを使ってアップロード。iPhotoでつかっているタブが適用されないのが残念。

これでEverNoteDropboxFlickrとクラウド環境が整ってきた。

 
タグ: ,

またもや松山へ

広島での仕事を終え、今度は松山へ。ちかごろ、広島ー松山の移動が多いなあ。

IMG_0038

写真はスーパージェットから撮った、瀬戸内の夕暮れ。S90の夕焼けモードを使ってみました。なかなか便利。

 
タグ:

立山旅行2日目

今日はどうやら天気が良さそう。妻が雨女だが、今日はオレの勝ち!!

今日はお楽しみの「立山黒部アルペンルート」今回は黒部側から立山に抜けるルート。

バスで7:30頃出発して扇沢に8:30ごろ到着。

ここからトロリーバスで関電トンネルを通り、まずは黒部ダムへ向かう。

トロリーバスって初めて乗る。見るのも初めて。これは免許はバスの免許でしょうか、電車の免許でしょうか?

関電トンネルは「黒部の太陽」で有名な大町トンネル。途中青い発行標識で破砕帯の表示があるが、バスのスピードでは、ほんの数秒で通り過ぎてしまう。

黒部ダムはさすがの絶景。ただ集合時間の関係上、展望台に行けなかったのが心残り。

黒部ダム

ここでしか食べられない、木いちごソフトクリームを食べて、次はケーブルカーに乗って黒部平、そしてロープウェイに乗って、大観峰へ。

続きを読む >>

 
タグ: ,

気になるもの

PS3のソフト「Kill Zone 2」
シューティングとか苦手なんだけど、あの画像を見るとちょっとやってみたくなった。とりあえず、体験版をダウンロードしてやってみた。結構ハマりそう。
ただ海外ゲーによくある、過剰な描写というヤツなので、子供がいる時はできないし、そんな暇はないわけで・・

コンデジ SIGMA「DP2」
RICOHのGR Digital2とかGX200とかCanonのG10とかパナのLX3とか候補に挙がりつつも、二の足を踏んでいたのだが、かなりの際物の登場でかなり悩んでいる。日頃持ち歩いているiPhoneのカメラの画質が良ければ、DP2で決まりなんだけどなあ。

自転車のドロップハンドル化
ずっと乗っているGIANT のクロスバイクをドロップハンドル化を画策。ただ時代に逆行しているような気もするのが悩み。あと保管場所がめんどいなあと。

 

[tmkm-amazon]B001H9NV3Q[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]B001W3429E[/tmkm-amazon]

 
タグ: , ,

嵯峨・嵐山

京都で仕事だが、始まりは5時。丁度天気も良く、季節も良い。ならば桜でも撮りに行くかと早起きして新幹線に乗る。

桜と言えば嵐山。新幹線を降り、荷物をコインロッカーに入れてJRで嵯峨嵐山駅に向かう。

嵯峨嵐山駅はわりとこじんまりした駅。観光地図を手に入れると、レンタルサイクルの広告がある。出だしが遅かったので無くなってるかなと思いつつ店を訪ねると、十分余ってたようだ。

荷物をかごに乗せ出発。まづ、目指すは化野(あだしの)念仏寺。ここが一番坂の上なので、後は下りながら観光しようと言うもくろみ。とちゅう大覚寺前の看板を見たので、ついでと思い大覚寺へ行く。祇王寺との共通参拝券があったので購入して中に入る。

大覚寺

大覚寺の庭は雰囲気が明るい。陰陽で言えば陽の庭。今日はとても天気がいいので、こういう庭がいっそう引き立つ。

大覚寺

景色が良かったので長居をしたら、出だしから予定が狂う。急いで念仏寺へ向かうも、結構坂がきつい。

続きを読む >>

 
タグ: , ,

お水取りに行ってきた

一度観たいと思っていた、東大寺二月堂のお水取り。家族でいってきました。

12日の大たいまつが出る日は、さすがに子供連れでは見られないらしいので(2〜3万の人出らしい!!)小さい奴で雰囲気だけでもと。

お水取り

儀式が始まる前は、照明が少し落とされるけれど、安全の為か結構周りが明るい。真っ暗な昔はさぞ、幻想的だったろうなと思った。

三脚を立てるスペースは無いだろうと思って、持ってこなかったけれど、結果的には十分スペースがあった、残念。手持ち撮影だと、流石に歩留まりが悪い。

しかし不思議な儀式だなあ。これ見ると、ぜひ大たいまつが出る日も行ってみたくなった。

 
タグ: ,

椿さん

松山に来ているのですが,ちょうど椿さんの椿祭りの日(旧暦の1月7〜9日)に当たったので、いってきました。最後にいったのが10歳ぐらいだったような気がします。30年ぶりですな。

「椿さん」は正式には「伊豫豆比古命神社」という神社でえらく古い神社らしい。

ちょうど「お忍びの渡御」という儀式に行き会いました。

写真 2

参道を出るまでは静かに運ぶ御神輿なんです。何故かは誰も知りません。

椿祭りが終わると暖かくなるというのが、この地方の言い伝えです。年によっては2月の初旬だったり下旬だったりするのですが、本当に暖かくなるのは不思議です。

旧暦は農業のためにできたはずですから、うまくできているのかもね。

 
タグ:

で、写真を撮った

ゲーム内容が乏しいので、写真を撮りました。

今回はHDRsoft Photomatix Proを使うことを前提に、写真を撮ってきました。

で、出来たのがこれ。
IMG_1331_29_30.jpg

試用版なのでウォーターマークが付いてます。

もうちょっと設定を極めれば、面白い写真が出来そうです。

 
タグ:

Get Adobe Flash player