今日のつぶやき 2009-09-03

  • 何事もほどほどに。そして偏らない事ってことか?Now Browsing: 一見カラダに悪そうだが、実は健康によい11のこと http://bit.ly/xgM0y #
  • サマーウォーズ見に行きたい。ヱヴァももう一度見たいけど。 #
  • うちの雪豹のフラッシュもバージョンダウンされていた。RT @KAKU_apple: 虹色の林檎はどんな味?Snow Leopard インストールでフラッシュがバージョンダウン" http://bit.ly/rOSmS #
  • 何か胃にやさしい物を、食べたいのだけど、駅前を見回すとマクドナルド、ロッテリア、つけ麺、豚カツ、タンタン麺・・・ さてどうする‼ #
  • まだこの時期、花帽子は辛い。 #
  • 山手線なう。埼京線事故のせいか混み合ってる #

Powered by Twitter Tools

 
タグ: ,

肘痛い

日曜日の朝、肘をテーブルについたとき、ちょっと痛みが走って気になっていたのが、夜には曲がらないくらい腫れてしまって、とりあえず湿布をして就寝。寝返りを打つたびに、痛くて起きてしまう。

朝一で近くの整形外科へ。レントゲンを見ると、肘の先に小さい影が見える。どうも石灰化した物があるらしい。

結局は、消炎剤と抗生物質をもらって1週間様子を見ましょうということになりました。

薬で治るのかなあ?

 
タグ:

count one’s blessings.

翻訳に関するページを見ていて見つけた言葉。

翻訳者の人がどうしても翻訳しきれない言葉の中で紹介していた。

最近有名になったのが、日本語から英語の場合「もったいない」をニュアンスの伝わるように訳すのは、むつかしいという話が出ていた。

逆に日本語に訳しきれない文として紹介されていたのが”count one’s blessings”

訳するなら「恵みを数える」。いいときではなく、悪いときに使う言葉だ。
つらいことが あって、嫌なことばかり考えていると、なかなか立ち直れない。必要以上に落ちこみかねない。
そんなとき、あえて自分の恵まれている点を思い返して、苦境を 乗りきろうというわけだ。

たとえば信頼していた友人に裏切られたとき。ショックだけれど、私は健康だし、信頼できる家族がいるし、ほかに友人もいる。恵まれているじゃないか、と 思って自分をなぐさめる。こういう精神を持ち合わせていれば、思いつめて早まった行動を起こさないですみそうだ。

たしかに、日本語にすると冗長な言葉になってしまう。心の持ちようを、一言で表せるこういう言葉は、必要な人にとってはとても大切だ。

 
タグ:

ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

で、今回のと学会で紹介されたのが、この歌。

その名も「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」

なんといっても歌詞がすばらしい。

疑似科学の本質を、これほどうまく表しているものが未だかつてあったでしょうか?

歌詞は長くなるので、追記の方に張っておきましたので、見たい方はクリックしてください。

歌詞を見ても、何が面白いか分からない人は勉強不足!!<ソンナコトハナイ

最初だけ説明すると『ふぉるしふぃえいぶるパラノマふぇのみな』は

“falsifiable paranormal phenomena”となり、「反証可能な超常現象」となります。

これは「カール・ボバー」という哲学者が提唱した「反証可能性」 のことで、科学的な仮説は、実験や観測によって反証される可能性がなくてはならず、反証不可能な仮説は、科学的ではない、という考え方です。

例えば、「明日、太陽が東から昇る」という仮説は、「明日、太陽が東から昇らない」という観測によって反証されるかもしれませんが、「去年の8月8日に富士山が噴火するはずだったが、私の祈祷によりそれを食い止めた。」という主張は反証する方法がありません。

このように「反証可能性」は科学と疑似科学を区別するときに、よく使われる言葉です。

ブログで歌を紹介するのは初めてかも知れませんが、追記の歌詞を見て「これは!!」と思った人は絶対聞きましょう。へたすると今しか手に入らないかもしれません。

20080404folsy.jpgMOSAIC.WAV - ギリギリ科学少女ふぉるしぃ - EP

続きを読む >>

 
タグ:

あけました

おめでとうございます。

年越しは初めて、家族全員起きているという記念日になりました。
小3の長男の方が年中の次男より眠そうでしたが、無理矢理起こしてみました。

一年の計は元旦にありということで
去年はやや体の調子が悪かったので、今年の目標は健康ということにしておきましょう。

目標は日々変えていくことが心情ですので(良くは君子豹変。悪くは優柔不断ともいう)

一年が少し短く感じるようになってきました。
3・4年前なんかは1年が長く感じた物ですが、年のせいか、何も考えてない時間が出てくるようになりました。
ふと、「今、ぼーっとしていたな・・」と思ったりして。
一年の濃度が減ってくるわけですね。

 
タグ:

大晦日じゃないか!

なんかバタバタとした1年でしたが、家族にも大過ないことが何よりです。
来年も健康で家族が過ごせますように

 
タグ:

健康診断

今日は市の健康診断へ出かける。
安いのはいいが、あまりたいした検査はしてくれない。これならちゃんと人間ドックとか行った方が良さそうです。
渋谷の某宗教系病院のドックはいいらしいという話ですが、どうなんでしょう。

 
タグ:

Mighty Mouseも来た

しばらくマイクロソフトのマウスを使っていたのですが、私の手には大きすぎて長く使っていると、手が痺れるようになってしまいました。

横方向に大きい分にはいいのですが、高さが高すぎて手首が変に曲がってしまうのです。

そんなときに出て来たMighty Mouseを手に入れ使ってみた所、なかなか好い。

Specstop20050802

ボタン設定に修飾キー付きクリック(コマンド+クリックとか)が設定できないのがちょっと残念。

まあ健康には変えられないので、しばらく使ってみます。

 
タグ:

Get Adobe Flash player