無料配布のiPhoneカバーが届いた。

アップルから無料配布のiPhoneのカバーが届きました。

IMG_0630.JPG

選んだのはincase Snap Case Clear 。いかにもケースに入っていますというのが、好きではないので、目立たないものを選んでみました。

透明度は高いので裏にシールなどを貼る人は、保護になっていいでしょう。埃がどうしても入ってしまうのは、構造上どうしようもないです。

IMG_0631.JPG

下部は完全に空いているので、ちょっと太いDockコネクタもささります。

IMG_0633.JPG

厚みはノギスで測ると1.4mm。マナースイッチがちょっと奥まって、操作しにくくなりました。自分は基本マナー状態なので余り気になりませんが。ボリュームスイッチの操作もやや爪で押す感じです。ただ左側面を下にして置くときにスイッチが干渉することがないのは、良いところです。

IMG_0634.JPG

すっきりとしていい感じなので、これをしばらく使ってみようかと思います。

[amazon asin=”B003ATNRLM” /]

 
この投稿にタグはありません。

本を裁断してスキャン

仕事柄1000ページ近い本を2冊持って出張ということがたびたびあり、電子化すれば便利だろうなと思ってはいた。

踏み切れなかった理由は、どうせやるならきれいにスキャンしたい。そのためには本を裁断して、ドキュメントスキャナで読み込むのが一番。しかし本としては使えなくなるし、もう一組買おうにも非常に高価(2冊で10万ほど)。それに今ある本はかなりやつれているので素材としては不適当。つまり新しい本が必要。それを即裁断、しかも大量のスキャン作業、というのが、及び腰になっていた理由。

しかし、昨年末に古本屋でその本が、非常に程度の良い状態で、しかも3万ちょっとで手に入った。今春にはブラウズにはちょうどいいサイズの、iPadもでる。ページ数が多いのでiPhoneでの閲覧は無理かと思ったが、Good readerという秀逸なソフトも発見。

機は熟した。

本の裁断はscanbooks.jpに依頼。ついでにスキャナも借りる。ついでにスキャンしたいハードカバーも7冊追加した。

レンタルされたスキャナはキヤノン imageFORMULA DR-2510C。scanbooks.jpの説明ではMac非対応とのことで、Bootcampを使って、XP上で取り込む予定でしたが、キヤノンのサイトを見ると、Macに対応しました、と出ていたので、Macにドライバをインストールした。

スキャナのレンタル期間は3日。スキャンするページ数は約5000ページ(2500枚)始める前は頑張らなきゃ終わらないかなと思った。スキャンの品質は300dpi、グレースケール、jpegとした。

さて始めてみると、家にあったスキャナとは全く違う処理速度。それに重送検知センサのありがたさには、目からうろこ。

結局3時間ちょっとで終了。こんなことならその辺の本は全部裁断してもらえば良かった。

さて今度はこの大量のファイルを整理しなければならない。特にiPhoneで使えるようにしたい。今の予定ではGood readerを使う予定。

 
タグ: , ,

テスト投稿

新しいiPhoneの、WordPress用アプリが出ていたので、テスト投稿。

 
タグ: ,

気になるもの

PS3のソフト「Kill Zone 2」
シューティングとか苦手なんだけど、あの画像を見るとちょっとやってみたくなった。とりあえず、体験版をダウンロードしてやってみた。結構ハマりそう。
ただ海外ゲーによくある、過剰な描写というヤツなので、子供がいる時はできないし、そんな暇はないわけで・・

コンデジ SIGMA「DP2」
RICOHのGR Digital2とかGX200とかCanonのG10とかパナのLX3とか候補に挙がりつつも、二の足を踏んでいたのだが、かなりの際物の登場でかなり悩んでいる。日頃持ち歩いているiPhoneのカメラの画質が良ければ、DP2で決まりなんだけどなあ。

自転車のドロップハンドル化
ずっと乗っているGIANT のクロスバイクをドロップハンドル化を画策。ただ時代に逆行しているような気もするのが悩み。あと保管場所がめんどいなあと。

 

[tmkm-amazon]B001H9NV3Q[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]B001W3429E[/tmkm-amazon]

 
タグ: , ,

iPhoneでワンセグかあ

ちまたで話題のiPhone用ワンセグ。
テレビってそんなに見ないしなあ。見るのはスカパーの番組が多いのであまりメリットが無い。
テレビもスポーツ中継以外見ないし、見るスポーツはやってないし。(欧州サッカーとかサイクルロードレースとか)

値段次第だな。予想すると12800円と見た。

 
タグ: , ,

iPhoneゲット!!

仕事帰りに妻子と大宮で待ち合わせていました。妻子はバス旅行ツアーでしたが渋滞に飲み込まれ、大宮で4時間待ちをするはめに。折節もの凄い雷雨。ちょうど近くにビックカメラが有ったので雨宿り。

近頃の量販店は入り口近くは必ず携帯電話売り場。iPhoneあるかな〜っといってみると売り切れとは書いてない。店員さんに聞くと、「16Gの白が1台だけ有ります」と「いい子1人だけ余ってますよ!」みたいなことをいう。

有れば買うことに決めていたので、お願いすることに。

と、突然「はい!売り切れになりました!」というかけ声と共に、ポスターやら展示やら片付け始めちゃって、ほんとに1台だったらしい。

というわけで我が家へようこそ。

 
タグ:

Get Adobe Flash player