iPadのことでも

とりあえず5月10日に、W-iFiの32GBタイプを新宿のヨドバシ本店で予約。

3Gにしなかったのは、主な用途が自分でスキャンした本の閲覧用というのが一番。中身を全部覚えてしまえばいいのだが、ど忘れというものはあるわけで、本を持ち歩くのだがこれが1000ページの本2冊プラス20ページ物数冊。かさばるし重いしで、たまにサボって持たずに仕事にゆくときに限って必要になるという法則が発動する。

とりあえずスキャンは終わって、総サイズが約10GB。アプリはGoodreaderi文庫HDを使ってみるつもり。

他の理由としては、ネットが必要なときはiPhoneがあるし、家も仕事場も無線LANの環境が充実している。外でiPadを取り出すシチュエーションも無いような気がするし。

ただ3Gの料金は十分リーズナブルだとは思うので、使っている間に必要と判断したら乗り換える(買い足す?)かも。

仕事場でも、私の計画がうまく行けば買う予定の人多数。皆の期待を背負って実証実験にかかるまであと半月!

 
タグ:

CG-WLR300GNHとMac

CG-WLR300GNHの無線LANでMacBookを使っていると、接続が時々切断されてしまう症状がおこる。

いろいろ調べた結果、切断はWPAの暗号化キーを更新するタイミングで起こることが判明。
設定画面の「802.11n/g/b セキュリティ設定」から「更新時間」を0に設定して、暗号化キーを更新しないようにすると、定期的に切断される症状はなくなった。

これではセキュリティがやや甘いなあ。iBookでも全く同じ症状が出ているので、AirMacとは相性が悪いのかな?

うちの場合無線LANは、必要なときにだけつなぐ形なので、これでもまあ大丈夫だが・・・

もうちょっと試行錯誤してみたいと思います。

 
タグ:

今日のトピックス

毎年ある大きな仕事が終わりました。

浦和は東京に1−0で勝ち、この何年か東京に対しては負けなしです。

千葉がとうとう降格。あのままでは、いまのJ2は勝ち抜けないかと。フクアリはよいスタジアムだったのに。しばらく行くことがなさそうです。

実家にCOREGAのCG-WLR300GNHを導入しましたが、MacBookAirは接続が不安定。WEP2を使うと不安定になるらしい。かといって今更WEPは使えないよなあ。相性がよければ、家の方にも導入しようかと思ったのに。やっぱAirMacですか?

 
タグ:

マンフロット797をつけてみた

PowerShot S90にマンフロットModo Pocket 797をつけてみた。

PULL HEARのシールは、剥がしちゃいけないらしいです。もう少し洒落たふうには、できないのかな?

 
タグ:

PowerShot S90

悩んでもしょうがないのでとりあえず買った。

DSCF2784

とりあえず試し撮り

IMG_0001.JPG

初期不良がないか、明日から使い倒す。

 
タグ:

プリンタの新製品

そんな時期がやってきましたね。EPSONもCANONも出そろいました。今年のトレンドは無線LANとiPhoneからの印刷なのかな。

今うちで使っているのがPM-A950。2005年のプリンタです。結構プリント時の汚れが目立ってきて、ハガキとか刷ると裏面が汚れちゃう。いろいろ掃除とか試みたのですが、どうも素人の腕では限界らしい。

我が家の使用状況では、機能的にはもう十分ではあるので買い替えはいまいち消極的だが、買い置きインクがなくなったときに、検討してみよう。

うちのプリンタ選定条件は、Macで封筒印刷&のし袋印刷ができることです。なぜかMacは封筒印刷非対応になってるんだよな。工夫すればできたりするけれども、やってみなきゃ分からないというのが困る。店頭にMacBook持っていけば試し刷りさせてくれるかなあ。

 
タグ: ,

気になるもの

PS3のソフト「Kill Zone 2」
シューティングとか苦手なんだけど、あの画像を見るとちょっとやってみたくなった。とりあえず、体験版をダウンロードしてやってみた。結構ハマりそう。
ただ海外ゲーによくある、過剰な描写というヤツなので、子供がいる時はできないし、そんな暇はないわけで・・

コンデジ SIGMA「DP2」
RICOHのGR Digital2とかGX200とかCanonのG10とかパナのLX3とか候補に挙がりつつも、二の足を踏んでいたのだが、かなりの際物の登場でかなり悩んでいる。日頃持ち歩いているiPhoneのカメラの画質が良ければ、DP2で決まりなんだけどなあ。

自転車のドロップハンドル化
ずっと乗っているGIANT のクロスバイクをドロップハンドル化を画策。ただ時代に逆行しているような気もするのが悩み。あと保管場所がめんどいなあと。

 

[tmkm-amazon]B001H9NV3Q[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]B001W3429E[/tmkm-amazon]

 
タグ: , ,

HDR-XR500V数日使ってみて

で、買ったわけだが。

ちなみに今まで使っていたのはHDV-HC1。miniDVテープに記録するタイプのハイビジョンムービーでした。

HDV-XR500V

HDR-XR500V

軽い!もっと軽い機種もあったけれども、今までに比べれば全然ラク。

静止画がキレイ。デジカメと二台持ちをしなくてよくなった。

GPSの即位に時間がかかる事が多い。ON/OFFでバッテリーにはあまり影響しない様子。

肩掛けストラップをつけるところが無い。いまはグリップのところに無理矢理つけています。

手ぶれ補正と暗いところの撮影は宣伝通りの威力。手ぶれ補正が効きすぎて、映像のダイナミックさが無くなるぐらい。

春になると行事が多くなるので、出動回数が多くなるだろう。ムービーの編集もまだ試みてないし。

 
タグ:

ビデオカメラ物色

実家のビデオカメラがダメそうなので、こちらでビデオカメラを新調して、お古を実家に持ってゆくことにした。
とiういわけで、雪の中新宿に。
買うのは通販のつもりだが、なんといっても、手に持って使うものなので、現物チェックは必要なので。
一応候補はSONYのHDR-XR500。最小機ではない事を除けば、最強っぽいので。

ちまたの書き込みでは、重いという評判なので我慢でき
るのなら、良いだろうと思っていたが、持ってみると軽い!?
ようするに、いま持っているカメラが重た過ぎるわけだ。

さてどこで買うか、決めなくちゃ。

 
この投稿にタグはありません。

LS-Q1.0TL/1Dを購入

事務所にNASをつけてみたら、とても便利だったので 家にも買ってみました。

[tmkm-amazon]B001NH0X3S[/tmkm-amazon]

後でHDDを増設できる1ドライブタイプのNASです。けっこう品薄で探すのが大変でした。

とりあえず、これで使用方法や環境等を整えてから、HDDを増設してRAIDを組もうという考え。RAIDに使える、ケースを買おうかと思ったけど、こっちの方が安くあがりそうなのと、静音性で選びました。

ネットワークに繋いでREGZAから登録しようとしたら、どうしても登録できない。なんと、IPアドレスを重複して設定すると言う、凡ミスorz

このついでに適当に設定していたIPアドレスを、キレイに設定し直した後、モデム・ルータ・ハブ全部を再起動して解決。

ただどうしてもNASのメール通知設定が出来ないのはなぜでしょう?

 
タグ:

Get Adobe Flash player