Safari3の禁則処理に対応するスタイルシート

Safari3にバージョンアップしてから、このブログの日本語の禁則処理がうまく働かなくなっていましたが、どうやらうまくいったのでメモ書き。

スタイルシートでの禁則処理の定義として”word-break”と”word-wrap”があるがSafari用のCSS説明書を見ると”word-break”の指定として”break-word”というのがある。これを使うと日本語の禁則処理がされることを発見。

つまりスタイルシートの

word-break:break-all; 

ってところを

word-break:break-word;

とかえる。

word-wrap: break-all;

を指定している場合は

word-wrap: normal;

にした方が良さそうです。

ただしFirefoxでみるとレイアウトが崩れるところあり。

今旅先なのでWinでどう見えるかはわかりませんが、いまひとつのようです。

ブラウザによって切り替えるしかないのかなあ。

 
この投稿にタグはありません。

Ectoが日本語対応に

BLOGの更新にはEcto Ver 3βを使っています

久しぶりにEctoを起動すると、バージョンアップのお知らせ。

そのまま、ダウンロードバージョンアップして使っていて、なんか違うなと思ったら、表示が日本語されている。

特に難しい単語はないので、別に不自由はしていなかったけれども、やっぱり使いやすいですね。

 
この投稿にタグはありません。

MT再構築不要化

ロリポップのMySQLがあまりにも遅いので、SQLiteに移行。
ところがダイナミック・パブリッシングが使えないことを今更ながら発見。

スタティックHTMLだと、かったるいなと思って探しているとこのようなサイトを発見。

早速導入して、ダイナミックパブリッシングされているはずのページにアクセスすると
Parse error: syntax error, unexpected T_STRING とエラーが出てしまう。

対象行番号から考えると、各アーカイブページのテンプレートのXML宣言文が怪しい。

<?xml version=”1.0″ encoding=”<$MTPublishCharset$>” standalone=”no”?>

とりあえず、怪しいところはみんなエスケープしてみる

<?=”<?xml version=\”1.0\” encoding=\”<$MTPublishCharset$>\”standalone=\”no\” ?>\n”?>

おお〜!できた。投稿したときのレスポンスもなかなか。

しばらくこれで使ってみましょう。

 
タグ:

MT3.3にバージョンアップ

バックアップの後、バージョンアップ
ここを参考にしました。
取りあえず上書きだけで、完了。

レイアウトなども崩れる事なく、問題はないようです。

サイドバーの項目をモジュール化できるようになったので、早速試してみました。

あとSafariでもエントリーの画面に太字ボタンとか斜体ボタンとか付くようになりました。

タグ機能なども付いてしばらく遊べそう

 
この投稿にタグはありません。

MT用WYSIWYGエディター

Movable Typeにプラグインとして組み込んで使用するWYSIWYGエディター、Ajaxify: EnhancedEntryEditing日本語版を導入

只今試験中。環境はMacからではFireFoxで使った方がよいらしい。

試しに赤い太字 青い消し線

 大きい字 小さい字

表の  挿入も  思いのママ 
ああ  これは  結構 
便利  かも  しれない 

 

 
タグ:

MT3.2のクイック投稿の文字化け

MovableTypeを3.2にバージョンアップしてから困ったのが、クイック投稿の文字化け。

イロイロ調べると、英語のサイトでクイック投稿を使っても日本語の部分が文字化けしません。

JAVAスクリプトのサイトと首っ引きで調べると、どうもescape関数が怪しい。

試しにescapeを全部とるとやや怪しいながらも、文字化けは無し。

escapeと同じ様な、働きをする関数にencodeURIComponentというのを見つけました。

そこにはescapeはもう古いから、使うなと書いてあるし…

ブックマークに出来上がった「クイック投稿」のアドレスの中のescapeを(3カ所)をencodeURIComponentに変更。

どうやら大丈夫のようです。

取りあえずこれで使ってみましょう

 
タグ:

MovableType3.2とHINAGATA

ふう〜何とかなったかも。
ecto使うには「システムメニュー」の「投稿者のプロフィール」から「APIパスワード」を設定してから使わなければいけないようです。とりあえず覚え書き。
さて次はトガキューを使いたいのですが、HINAGATA使うとそのままではむつかしいかな。スタイルシートがかなり変わったので、まずは整理しなきゃ。

 
タグ:

MovableTypeアップグレード

MovableType 3.17へアップグレード

とりあえず不具合がないかどうかテスト。

 
タグ:

Movable Type3.15

Movable Typeを3.15にアップグレードしました。とりあえず不具合は無いようです。

 
この投稿にタグはありません。

トラックバックとは

分かっているような、分かっていないような状態だったのでググってみると”ブログとは”というそのものズバリのページを発見。

トラックバックの練習が出来るそうなので早速練習。

ecto使ってやってみます。

 
この投稿にタグはありません。

Get Adobe Flash player