サカつく6購入

サターンのころから遊んでいる「サカつく」も6作目。いままで据え置きのマシンで遊んでいると、どうしても長期出張の間に熱が冷めて、ゲーム終了、と相成っていたわけですが、今回はPSPで登場!!

今回から実在チームが使えるとのことでさっそくレッズでプレイを始めました。

何といっても動作が軽快なのが一番気に入ったところ。さくさく進みます。

最初の方で闘莉王に中東から8億円のオファーがあったので、移籍してもらいました。あとセレッソから香川を獲得。そしてただいま4年目ですが毎年6〜8位ぐらいで終わってしまうという、これはなんかの予言ですか?。

サッカー好きな人はぜひやって欲しいですな。近ごろのサカつくの中ではいいできだと思います。

[amazon asin=”B002EQB0OI” /]

 
タグ: ,

コックピット自作

近くの古本市場へいったときに、¥1,300だったので何となく買ってしまった、中古の「グランツーリスモ5プロローグ」

買ったからにはやらなくてはと、押し入れの奥からPS2で使っていたGTForceを取り出してハンドルを取り付けるところがないのに気づく。昔は子供用のテーブルのついた椅子に向かい合うように取り付けて遊んでいたのだが、その椅子も子供の成長と共に粗大ゴミとして旅立ってしまった。

部屋を見回しても、物置を探しても使えそうなものは何もない。そういやコックピットなるものが売ってたなとググってみると結構いい値段。何で¥1,300のソフトにこんな値段をかける必要がと思い、デュアルショックにてプレイするもどうも気分が乗らない。ちまたの人たちはどうやって遊んでいるのかと、再度ググってみると、自作コックピットをイレクターとかスペーシアといったパイプとジョイントの組み立て部材で自作しているらしい。妻に相談すると「折りたたみができて、片付けられるようにしてよ!」との厳命が下る。

で選んだのがこちらの通称154コックピット。ありがたいことに設計図もアップされている。早速近くのドイトにいってみるとスペーシアを扱っていたので部品表通りにパイプとジョイントを集める。在庫のないジョイントが2種類あったが、主要部分ではないので代替品を別の売り場で探してお買い物。

組み立ては小一時間で終了。取れてはいけないところに接着剤を流し込み、一日放置。

コントローラをつけて、試乗(?)。運転のしやすさに感動です。小1の息子でも使えるのがすばらしい。

コックピット

しかしおかげで新しいハンドルコントローラがほしくなった。年末にはとうとう「GT5」も発売されるらしい。そのときに新しいコントローラがでて、同梱版とかでたら買っちゃうかもしれないな。

 
タグ: ,

ドラクエどうしようかなあ

息子は買ったんだよね。

協力プレイとかするなら早めに買って、レベルを揃えるのが父親の義務であろうと思っている。<なんじゃそりゃ

しょうがないなあ〜

[tmkm-amazon]B000LXD7HO[/tmkm-amazon]

 
タグ:

気になるもの

PS3のソフト「Kill Zone 2」
シューティングとか苦手なんだけど、あの画像を見るとちょっとやってみたくなった。とりあえず、体験版をダウンロードしてやってみた。結構ハマりそう。
ただ海外ゲーによくある、過剰な描写というヤツなので、子供がいる時はできないし、そんな暇はないわけで・・

コンデジ SIGMA「DP2」
RICOHのGR Digital2とかGX200とかCanonのG10とかパナのLX3とか候補に挙がりつつも、二の足を踏んでいたのだが、かなりの際物の登場でかなり悩んでいる。日頃持ち歩いているiPhoneのカメラの画質が良ければ、DP2で決まりなんだけどなあ。

自転車のドロップハンドル化
ずっと乗っているGIANT のクロスバイクをドロップハンドル化を画策。ただ時代に逆行しているような気もするのが悩み。あと保管場所がめんどいなあと。

 

[tmkm-amazon]B001H9NV3Q[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]B001W3429E[/tmkm-amazon]

 
タグ: , ,

PSP改造

PSP CFW

アナログパッドがいかれてしまったPSP-1000が修理から帰ってきました。代金は約¥6,000。

もはや十分に使ったので、壊れても惜しくないつもりでカスタムファームウェアを入れてみました。

まあそう言うサイトじゃないので、詳しい方法は書かないが、ハマったところだけメモ代わりに書く。

最初はMMSをいれ、Lボタンを押しながらジグキックバッテリーをはめ込んでも、パワーランプが点灯するだけで、どうにもならなかった。

そこでLボタンを押さずにジグキックバッテリーをはめると、通常通り起動するので、そのままパワーオフ。あらためてLボタンを押しながら、パワーオンするとうまくいった。

とりあえずモンハンをバックアップして使えるようになりました。

どこでもゲームセーブってのをしたかったのに、PSP-1000ではだめだったのですね、ガッカリ。

[tmkm-amazon]B001892NG6[/tmkm-amazon]

 
タグ:

レイトン教授終了

全部終わったと思ったら、隠された謎があと2つ。謎自体は難しくはなかったが、なかなか見つからなくてまいりました。

秘密のモードも全部回答してコンプリート。

全体の謎のレベルはあがったけれども、どうにもならない謎は減りました。

まだ前作の謎が一つ残ってんだよなあ。

 
タグ:

レイトン教授と最後の時間旅行

まあ,いってみれば頭の体操ゲーム版なんですが。こんなのが好きなので、買っちゃいますね。

今回の謎は結構手応えがあるように思うのは、年とって劣化したからか?とちょっと心配になりました。

今新幹線の中で黙々と解いています。今のところ一つ解けない問題がある。ああ・・。

いま、答えがあるのに解けない問題がある、という幸せを噛み締めています。

 
タグ:

初志貫徹

ティガレックスを狩ることができました。ヒャッホー‼

息子の持っている攻略本を読んでみると、大剣では分が悪いと書いているので、ランスにしてみたが、うまく立ち回れない。

結局慣れた大剣を使い、ヒット&ウェイを徹底したら、時間はかかったけどわりとすんなりと狩ることができました。

ここにいたってモンハンは装備よりテクニックだなと思いました。

これからはしばらく大剣一本槍で(しゃべり言葉だと気にならないが、字に書くと変だな)いこうと思います。

 
この投稿にタグはありません。

モンハンの壁

キークエストだけ狙って、「絶対強者」まできたけれども、ティガレックスの強さにクリアが遠い。
テクニックさえあれば、攻撃は避けられそうですが、ノーテクなもので・・・
いい防具が必要みたい。そのためには素材集めが必要になってきます。

飛ばしていたクエストを頑張るか。
そうすればきっとテクニックもつくだろうしね。

 
タグ: ,

モンハン始めました

PSPのアナログパッドが外れて紛失していたので、敬遠していたのです
ところが長男がPSPを手に入れモンハンを始めるというので、意を決して(いや、そんな大した決心ではないが)ソニーにアナログパッドを注文。

というわけで、休日は息子と狩猟生活。
息子は一日のゲーム時間が決まっているので、こちらの方がゲーム進行では有利ではある。

しかし、やってみると面白いねこれ。コミュニケーションの道具としても秀逸です。

 
タグ: ,

Get Adobe Flash player